クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
10月15日
22:36

16年間第28主日 「ボケにも負ケズ」、二戸教会映像を合わせることにした☆ 「Helper Tabata」、自作メロメドレーで☆ 「スダジイ」という木を知った。ドングリ食べた☆ 母、妹のとこに。

10月9日 年間第28主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会12:00英語御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時




降ってない。

麴町教会12:00英語御ミサ、
ショート・ゴママンジュー神父。
※私が勝手につけた名前です。

御ミサ後、避難訓練が行われた。
隣の黒人の人と椅子の下に潜ろうとしたりしておもしろかった。

辰巳下車。ジョグと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/87742017...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月10日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

南砂町下車。ジョグとちょっと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/87798439...

PV動画「十字架の道行minimalチャプレット」の、ラストのもう一コマ、候補地発見。
荒川河川敷、平井大橋のとこのコスモス畑。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西日暮里乗車。

麴町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月11日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

PV動画「十字架の道行minimalチャプレット」の完成がま近で、これも生涯動画「La commedia」に収録するから、にあたって、「Helper Tabata」、「ポケットティッシュ長者」、「ボケにも負ケズ」も収録しようと思っている。

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」11

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ガラテヤ5・1-6
福音朗読:ルカ11・37-41

皆さん、5・1この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛に二度とつながれてはなりません。


41ただ、器の中にある物を人に施せ。そうすれば、あなたたちにはすべてのものが清くなる。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

表参道下車。

代々木公園でちょっと篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

代々木公園乗車。

妹のとこ来るとのこと。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。来てる。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ガラテヤ5・18-25
福音朗読:ルカ11・42-46

22霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、23柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。24キリスト・イエスのものとなった人たちは、肉を欲情や欲望もろとも十字架につけてしまったのです。25わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従って前進しましょう。


42これこそ行うべきことである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

妹のとこ帰った。母も一緒に行った。

辰巳下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」13

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ1・1-10
福音朗読:ルカ11・47-54

10こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。


47「あなたたちは不幸だ。自分の先祖が殺した預言者たちの墓を建てているからだ。48こうして、あなたたちは先祖の仕業の証人となり、それに賛成している。
.

次は、
Hottieなんだと思う。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」14

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for acorn

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ1・11-14
福音朗読:ルカ12・1-7

11キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、約束されたものの相続者とされました。12それは、以前からキリストに希望を置いていたわたしたちが、神の栄光をたたえるためです。13あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。14この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。


1ファリサイ派の人々のパン種に注意しなさい。それは偽善である。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

辰巳下車。スダジイ探しとちょっと篠笛練習。

よほど素養がないらしい。スダジイの発見に至らず。見当もつかないくらい。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」15

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ1・15-23
福音朗読:ルカ12・8-12

22神はまた、すべてのものをキリストの足もとに従わせ、キリストをすべてのものの上にある頭として教会にお与えになりました。23教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。


8だれでも人々の前で自分をわたしの仲間であると言い表す者は、人の子も神の天使たちの前で、その人を自分の仲間であると言い表す。
.

北千住下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88055332...

水元公園。たぶん、来たことない。

やっぱ来たことない。こんな大きい公園がああったとは。岩手にいた頃の普通の自然が思い起こされるくらい。

ネットで木の名前表札付きのスダジイが生えているとの調べはついている。

いた☆

東京都立水元公園・噴水広場口すぐ。

袴付きどんぐりも12粒get☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88059412...

押上乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
平林神父。

今週は・・

日記読み返してみると、避難訓練で黒人さんんとしゃがんだりしたとこから始まっている。
ずいぶん昔のことのよう。
今週もずいぶん長い時間すごしたな。。な一週間だった。

母、また妹のとこに住むようになりそう。
生活事情とか環境的に大きな変化。

母行ってから、私、テレビ観てない。
私、やっぱテレビ観ないみたい。
帰宅、洗濯機ポン、の間にiPhoneに入れてある宇宙もののとかプロレスものとかYouTube動画流しながら料理して食べて、洗濯もん干して、コーヒー飲んで、就寝。
※タバコも吸う。

朝4:20に起きて、夜23:00ぐらいに寝るまで、なんというか、こう、ソファーでくつろぐような瞬間ってない。料理も食べるのも新幹線とかの座席で作って食べてる感じだし、
の日々に戻った。
風船宣教再開に準備が整ったのだろう。
新たな時期の日々の始まりだ。

PV動画「十字架の道行minimalチャプレット」の、ラストのもう一コマ、
これは必要ないのかもしれない。
説明的意味合いが発端かもで、その必要はなかったのかもしれない。

「Helper Tabata」、「ポケットティッシュ長者」、「ボケにも負ケズ」。
上手くいきそう。

「Helper Tabata」は絵本だからサイレントだったけど、
今まで出来てるメロをメドレーにして2回繰り返せばちょうどほとんどジャストタイム。
場面に合わせて順番とか真の工夫はするけど。

「ボケにも負ケズ」、
何年か前に二戸教会に帰ったときの写真を動画にしたの、合わせてみたら、そのまんま、ジャストタイム。

「ポケットティッシュ長者」は、
このままでいいかも。

「スダジイ」という木のどんぐり(椎の実)が、
生でも食べれて、炒ると縄文時代の味がすると知った。
縄文時代は常食としていたらしい。
ビタミンCとカリウムが豊富。
病後の栄養食とも言われているぐらい。

で、探した。

スダジイは、東北南部以南に生える木とのこと。
私、東北北部の出身だから、なるほど、馴染みない、聞いたこともない。

見ても見当つかずじまいだったから、表札付きのスダジイ探した。見つけた☆
ちょくちょくジョグコースにして、特徴覚えて、見つけたらわかるようにしよう。

あ!
そういえば今日、スダジイまでの道のりで、
ポニーの頭というか額を初めて撫でたり、

どんぐりに穴を開けて、中をほじくった、1穴の笛、ネットでは見たことあったけど、
あって、吹いてみたのだった。
さすがに篠笛練習の成果で、全然吹けた。
半音下げてみたりも出来た。
予想以上に音量があった。ちょっと不思議なくらい。
これはイケるアイテムだ☆

ポニーは、言葉にならない友達感あった。

来週は、メロメドレーの収録だね。

今週は通算、結構な距離走った。
ちょっと前、腿に不安あった時期あったから、じつは喜ぶべきこと。

母、
今日は姪っ子の運動会で、すごくかわいかったらしく、
総合的には、今、母は妹のとこにいるのがいいのかもとは思っている。

採ってきたスダジイのドングリを水に入れてみた。12粒中、1粒浮いた。これはダメ。
しばらく置いておいて、水気をとって、行平鍋で11粒、中火で炒ってみた。3分。自然に割れた。
剥いて食べてみた。
おお。。

ビールを飲みながら食べました。
ピーナッツよりたぶん甘くて、栗のようではなくて、簡単に言うと、硬くないピーナッツみたいです。
美味しいです。
かるく50粒はいけそうです。
ビールには全然合います。

神父さんに教えたいぐらい。

おお。。

これはイケてるぞ。
「どんぐりgo」を目指そう。

いや、これはほんと全然イケてる。

あと、
たぶん今年度になってから顕著になってきたことで、日々そうなってきている自分がいる。
いわゆる、教会の「活動」への興味がナチュラルに薄れてきまくってきている。
というか、「垣根」が自分にとって失せてきている。草っ原みたいになってきている。

という祈りと活動。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。
: