クルミンシタ

<< 2016年9月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
09月24日
20:35

16年間第25主日 梅雨時のような1週間。 「聖母マリアへの真の信心」が綿に水が沁みこんだみたいな1週間。

9月18日 年間第25主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

今日明日、連休。
予報はほとんど雨。

麹町教会7:00御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/86548154...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

小雨ぷち雨が降ったり止んだり。
篠笛、湿度高くて絶不調気味だし、
明日はもっと雨みたいだし、

辰巳乗車。早め帰宅。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

麹町教会7:00御ミサ、
日本人神父様。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

雨。

帰宅。バリカン風呂。休養。睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

「聖体訪問と聖母訪問」20

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:箴言21・1-6、10-13
福音朗読:ルカ8・19-21

2人間の道は自分の目に正しく見える。
主は心の中を測られる。


21イエスは、「わたしの母、わたしの兄弟とは、神の言葉を聞いて行う人たちのことである」とお答えになった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

雨。

所用。

メトロde読書。
「聖母マリアへの真の信心」熟読。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月21日 聖マタイ福音記者

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ4・1-7、11-13
福音朗読:マタイ9・9-13

11キリストはある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされたのです。12こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき、13ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。


イエスは9通りがかりに、マタイという人が収税所に座っているのを見かけて、「わたしに従いなさい」と言われた。彼は立ち上がってイエスに従った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

今日は月の第3水曜日。御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈り。

新木場下車。篠笛練習。

時々ぷち雨。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会12:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


祝日休日。

目覚まししないで起きたの10時。
12時間以上寝た☆

雨。

麹町教会12:00御ミサ、
フクチ神父。

無料wifiスポットでiPhoneのアップデート。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。休養。睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月23日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

ぷち雨というか湿度充満の中というか。

「聖体訪問と聖母訪問」24

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:コヘレト3・1-11
福音朗読:ルカ9・18-22

1何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある。


8イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちは共にいた。そこでイエスは、「群衆は、わたしのことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

雨。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

いったん帰宅。

あんまり降ってない。
母を連れ出して、母のiPhoneのアップデート。
動画ダウンロードアプリも入れて、いくつか、母が観たそうな動画もダウンロード。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

降ってない。

「聖体訪問と聖母訪問」24

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:コヘレト11・9-12・8
福音朗読:ルカ9・43b-45

7塵は元の大地に帰り、霊は与え主である神に帰る。
8なんと空しいことか、とコヘレトは言う。
すべては空しい、と。


イエスは弟子たちに言われた。44「この言葉をよく耳に入れておきなさい。人の子は人々の手に引き渡されようとしている。」
.

東銀座下車。ジョグと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/86900822...

やっぱ降ってきた。。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

今日は篠笛の調子がよかった。
篠笛、梅雨時がいいって言うから、一般的にはそうじゃないのかもしれないけど、私の篠笛、あるいは吹き方、笛が湿度高い時のコンディションだとダメ。降ってしまえばいい傾向がある。
もちろん、晴れてる時のほうがいい。

下手なんだろうけど、上手くなろうとしてないとこもある。
下手なんだろうけど、自分としては、お☆これだ! の音はわかってやっている。
許容範囲広いから、ないと言ってもいいけど。

写真とかムービーで言ったら、手ブレがありすぎるとさすがにダメという程度。じつはテキトー。それがテキトー。
でも、これだ☆はわかってやっている。

スケッチとかドローイングを額にも入れないで貼っちゃうタイプなんだと思う。
だから、壁が何色なのかとかのほうを気にしている。
篠笛で言ったら、草っ原に青い空で、風、ノイズ扱いじゃなくて、ひっくるめて、お☆ これだ! の音が出ていればそれでいい。

なのだね。

豊洲乗車。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会18:00御ミサ、
イワシマ神父。

梅雨時のような1週間だった。

来年も生きていたら、もっと工夫した9月にしよう。

でも、今週は、
「聖母マリアへの真の信心」を、読んだのは一日だけだったけど、綿が水をたっぷり含むようにゆーくりと沁みこんだ一週間だったのだと思う。

来週は、引き続きの新一週間で、
羽化後の蝉の羽のような、大気にさらしての、心身トレしまくりの一週間だね、きっと。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。
: