クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
09月17日
22:19

16年間第24主日 16十字架賞賛 16悲しみの聖母 空き缶で十字架の道行動画を作ろうと思う。 ゴールボールはイケてる☆

9月11日 年間第24主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会10:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨時々曇りのぷち雨。

麹町教会10:00御ミサ、
タマル神父。

子どもとともにミサだった。

降ってない。

辰巳下車。ちょっとだけ篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/86119976...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

浦安乗車。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」12

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①コリント11・17-26、33
福音朗読:ルカ7・1-10

23わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、24感謝の祈りをささげてそれを裂き、「これは、あなたがたのためのわたしの体である。わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。25また、食事の後で、杯も同じようにして、「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。26だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。


3イエスのことを聞いた百人隊長は、ユダヤ人の長老たちを使いにやって、部下を助けに来てくださるように頼んだ。4長老たちはイエスのもとに来て、熱心に願った。
.

◯さんから、シスター◯からのTシャツいただいた。
カナダの人たち製、東日本大震災のためのTシャツ。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

新木場下車。篠笛練習。

吹けなくは全然ないけど、今日はあまりいい音が出なかった。
曇り時々ぷち雨、湿度がありすぎるのが原因だと思う。

iPhoneで収録しては聴いてみて、収録してみては聴いてみてはの練習をしている。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

でも、あえてより、マジで下手のほうがいいのだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

っていうか、体調が悪かったみたい。

Tシャツ、母が気に入った。あげた。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ 7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

雨。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①コリント12・12-14、27-31a
福音朗読:ルカ7・11-17

14体は、一つの部分ではなく、多くの部分から成っています。


13主はこの母親を見て、憐れに思い、「もう泣かなくともよい」と言われた。14そして、近づいて棺に手を触れられると、担いでいる人たちは立ち止まった。イエスは、「若者よ、あなたに言う。起きなさい」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習。

小雨時々曇り。橋の下で練習の日々。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

どう調べててそうなったか、
空き缶を上から見ると顔のようだと知った。

たしかに。

十字架って、丸太2本、
縦のは、既にゴルゴダに立てられていて、
イエズスは、横用のを運んでいったということらしい。

空き缶で十字架の道行の動画を作ろうと思い始める。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月14日 十字架賞賛

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

お客さんで、私のこと、「美しい」と言っている人がいるそうだ。

「聖体訪問と聖母訪問」14

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:民数記21・4b-9
福音朗読:ヨハネ3・13-17

6主は炎の蛇を民に向かって送られた。蛇は民をかみ、イスラエルの民の中から多くの死者が出た。7民はモーセのもとに来て言った。「わたしたちは主とあなたを非難して、罪を犯しました。主に祈って、わたしたちから蛇を取り除いてください。」モーセは民のために主に祈った。8主はモーセに言われた。「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。」


17神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習。

ぷち雨のち曇り時々晴れ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

体調回復してきたみたい。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月15日 悲しみの聖母

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

ぷち雨。

本降り。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

降ってない。

「聖体訪問と聖母訪問」15

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for you

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ5・7-9
福音朗読:ヨハネ19・25-27

7キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。8キリストは御子であるにもかかわらず、多くの苦しみによって従順を学ばれました。9そして、完全な者となられたので、御自分に従順であるすべての人々に対して、永遠の救いの源となられたのです。


27「見なさい。あなたの母です。」
.

主聖堂、聖母像のとこで、聖母への自己奉献の更新と、神のいつくしみへの奉献の更新をした。

7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。睡眠。

テレビで、パラリンピックの「ゴールボール」という種目を観た。 ☆!

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

降ってないけど・・
梅雨みたいな天気の日々だなあ。。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①コリント15・12-20
福音朗読:ルカ8・1-3

13死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。14そして、キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。


1イエスは神の国を宣べ伝え、その福音を告げ知らせながら、町や村を巡って旅を続けられた。十二人も一緒だった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

ぷち雨。

雨。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①コリント15・35-37、42-49
福音朗読:ルカ8・4-15

皆さん、あなたがたのうちには、15・35死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。36愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。37あなたが蒔くものは、後でできる体ではなく、麦であれ他の穀物であれ、ただの種粒です。
42死者の復活もこれと同じです。蒔かれるときは朽ちるものでも、朽ちないものに復活し、43蒔かれるときは卑しいものでも、輝かしいものに復活し、蒔かれるときには弱いものでも、力強いものに復活するのです。44つまり、自然の命の体が蒔かれて、霊の体が復活するのです。自然の命の体があるのですから、霊の体もあるわけです。45「最初の人アダムは命のある生き物となった」と書いてありますが、最後のアダムは命を与える霊となったのです。46最初に霊の体があったのではありません。自然の命の体があり、次いで霊の体があるのです。47最初の人は土ででき、地に属する者であり、第二の人は天に属する者です。48土からできた者たちはすべて、土からできたその人に等しく、天に属する者たちはすべて、天に属するその人に等しいのです。49わたしたちは、土からできたその人の似姿となっているように、天に属するその人の似姿にもなるのです。


15良い土地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。
.

ひさしぶりの雨心配なし天気。

葛西臨海公園下車。葛西海浜公園でukiuki十字架kite練習と篠笛練習。

収録のためのあれこれ実験をした。

必要なものは100均一で購入してある。用意周到済み。
ボディウォッシュタオル。なぜならタオルより長かったから。
台所用スポンジ。なぜなら額は丸いから。保護クッションにもなるから。

やってみた。

うーん・・

ボツ!。


スマホを前頭部に固定しての動画撮影、

スマホ、ビデオのボタン押して、スポンジを間に挟んで、おでこのとこにスマホを、ボディウォッシュタオルをハチマキみたいにして頭に巻いて、固定する。
ukiuki十字架kite、飛ばして、撮影。
ボツ。

撮れてないことが多い。
撮れてても、目線とズレて、つねに外れ気味。全然イケてない。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

でも、収穫多数。

ズームで撮らなくても、動画編集アプリで、編集段階でズーム状態に出来ることわかったし、
iPhone、ほとんど寝かせておいて、真上で撮っても撮れてるし、
長撮りじゃなくて、編集を駆使するやり方でやっていくことに決まった。

kite、
どこで無くしたか、たぶん、前回、しまう時。
スポークが一本ない。2本のうちの短いほう。
飛ばせることはわかってる。つけ忘れてやってたこともあったくらいだから。

怪我の功名。
一本ないほうがむしろジャストな動き。
私、バッティングもそうだけど、しならせる感覚でやるタイプなのだ。な感じだ。

竹ヒゴで全然代用出来そうだけど、一本でやることになると思う。

篠笛、ここでの収録、普通、適さないであろう場所なんだろうとの懸念はあったけど、
なんと! むしろ、こここそ☆ ベスト。

「十字架の道行minimal 〜 ukiuki十字架kite」のPVの実現に向けて、決まるとこ決まった。本腰で取り組める状態になった。

葛西臨海公園乗車。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会18:00御ミサ、
佐々木良晴神父。

聖体奉仕者が◯さんと、◯さんもだ。

◯さん、神父さん御聖体のかけらのほうの御聖体くれた。

さてと!

「十字架の道行〜ukiuki十字架kite」は、大げさに凝ったりとかはしないけど、私、クルミンシタの、なんというか、これまでの全てが点に凝集した集大成みたいなものなのだ。

との思いが深まってきている。

なんか、根本的集中力は高まってきてる気がする。深いところではさらりと遊泳してる感じ。

明日あさって2連休。
気持ちぽけ〜として深度の深まりにまかせよう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。
: