たけ

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たけさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月16日
05:56

彼らはやみの子だったのか?!?

マタイ25章に、娘たちのたとえとタラントのたとえがあり、どちらにも、やみに捨てられた人たちがいます。

 Ⅰヨハネ5:16に「だれでも兄弟が死に至らない罪を犯しているのを見たなら、神に求めなさい。そうすれば神はその人のために、死に至らない罪を犯している人々に、いのちをお与えになります。死に至る罪があります。この罪については、願うようにとは言いません。」とあります。

 やみに投げ出された人は死に至る結果となったので、死に至る罪を犯していたのだと見ることができます。

 ところで、死に至らない罪を犯す人への祈りが命じられ、その約束が示されているのは、なぜでしょうか。「願うなら、聞かれる」という条件と帰結が示されているので、兄弟の互いの愛を行なわないでいる人たちの危険が暗示されているようです。

 もしみなが互いに愛し合っていたなら、どのようにして主を待つのか、どのようにして主の賜物によって生きるのかを十分に確かめ合い、分かち合うことができたはずなのですが。

 やはり、やみの子だったので、人の見えるともしびだけで、油がなかったり、愛は恐れを追い出します、という使徒のことばを否定していた人たちだったのでしょうか。

 第一ヨハネには、マタイ25章のたとえを解明するための教えが満たされているのでしようか。

コメント

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2011年
10月18日
14:18

1: tiroru

本気に調べたくなる記述です。
一つ一つを解明したいです。
しかし、今のところ、落ち着いて取り組めません。

どなたかが迎え水をして下さればいいな~!

2011年
10月20日
06:50

2: たけ

>>1 tiroruさん
コメントをありがとうございます。
お米と水と熱でおいしいご飯が炊き上がります。それでも、経験的にまずお米と水を一定の時間いっしょにしておきます。
自分がお米で、御霊の中で過ごせるなら、結果として、良いものが期待できるように思います。

 互いに愛し合うことが教えられているⅠヨハネで、「神から生まれた兄弟」の愛を無視して、「自分で自分を守るのだ」と言うなら、失礼になります。しかし、ひとりで過ごすことの多い人に、自己吟味は大切です。

 二つのたとえについて、それぞれの人がまずⅠヨハネの教えの通りに完全にされて、働きや生活の場に出て行くのであれば、恐ろしい結果は避けられています。

 多くの反キリストの働きの結果、多くの人に分裂とやみへの転落が避けられないことが初めから示唆されているのであれば、私たちに、最初の大切な「神に召されて生まれている」ことについての事実確認が第一に必要です。

 「信じなさい」と言われて「信じます」と答えた人の中から、不信仰になる人が出ることもあるのなら、最初に、みことばを聞いて、人の心にしっかりと根を下ろすことに注目して、キリストを信じているかどうかを確かめ、それが神から生まれた結果であること、そして、その人は神から生まれた人を愛していることがわかるなら、安心です。これはⅠヨハネの証です。

2011年
10月24日
21:26

3: tiroru

只今ガラテヤ書の学びをしています。次にヤコブ書の学びにしようかな?と思っていました。第一ヨハネこれも興味がありますね。

一度救われた者は、いのちの書にその名が記されているので、闇の世界に落されることはないのではないか?と思うのですが、如何ですか?

>>Ⅰヨハネで、「神から生まれた兄弟」の愛を無視して、「自分で自分を守るのだ」と言うなら、失礼になります。しかし、ひとりで過ごすことの多い人に、自己吟味は大切です。

上記のたけさんのお言葉は、主にある兄弟の愛の忠告を聞かないということでしょうか?兄弟は守ってくれる?忠告してくれるということですか?

☆まさか見えない姿で来られるのではないでしょうね。
その場合はどなたか判らない故に、失礼があるかも知れません。
また、プライバシーの侵害で私が怒るかも知れませんが・・・心配ですね。

2011年
10月24日
21:38

4: kiwi

ヨハネの福音書では、世についてこのように言っています。

ヨハネ: 3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
ヨハネ: 3:17
神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。
ヨハネ:12:47
だれかが、わたしの言うことを聞いてそれを守らなくても、わたしはその人をさばきません。わたしは世をさばくために来たのではなく、世を救うために来たからです。

ヨハネの手紙では、世についてこのように言っています。

第一ヨハネ 2:15-19
世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。

すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。

世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、いつまでもながらえます。

小さい者たちよ。今は終わりの時です。あなたがたが反キリストの来ることを聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現われています。それによって、今が終わりの時であることがわかります。

彼らは私たちの中から出て行きましたが、もともと私たちの仲間ではなかったのです。もし私たちの仲間であったのなら、私たちといっしょにとどまっていたことでしょう。しかし、そうなったのは、彼らがみな私たちの仲間でなかったことが明らかにされるためなのです。

ヨハネの福音書で使われている「世」と
ヨハネの手紙で使われている「世」は同じ意味でしょうか。

ある人は同じ意味だと言います。
多分、それは正しいのでしょうが
原語ではどうなっているのでしょうか。

2011年
10月24日
21:52

5: tiroru

たけさんの終わりの方の

>>最初に、みことばを聞いて、人の心にしっかりと根を下ろすことに注目して、キリストを信じているかどうかを確かめ、それが神から生まれた結果であること、そして、その人は神から生まれた人を愛していることがわかるなら、安心です。これはⅠヨハネの証です。


これについて、現在、開拓中の大事な人がいます。

「心に信じて義と認められ、口で告白して救われる」

「主イエスを信じなさい。そうすればあなたも、あなたの家族も救われます」
の二つのみことばの種をまきました。

手ごたえはあったのですが、信仰告白の時に、「イエスは預言者だと信じます」と言いました。これはご近所に「ものみの塔」の信者の奥さんがいて、影響を与えていました。

一歩のところで受け入れの祈りに導く事を断念しました。
イエスの十字架を信じているらしいのですが、神から生まれたとは言えないと思うのですが・・。

今も時々、お茶を共にしたり、食事を共にすることがあります。よく確認することが必要ですね。やはり受け入れの祈りに導いた方が良いのでしょうか?

刈り取りが早過ぎて、途中で信仰からずり落ちたらかえって可哀そうなので・・・・

クリスチャンの私に良くして下さるのです。私にとっても手中の玉の様な存在なのです。救われることを祈って生みの苦しみです。

良い知恵でも、忠告でも、ありましたらお知らせ下さい。m(__)m

2011年
10月24日
23:48

6: kiwi

私は今、いくつかの場面を思い起こしました。

その1 ルカ 3:15-

民衆は救い主を待ち望んでおり、みな心の中で、ヨハネについて、もしかするとこの方がキリストではあるまいか、と考えていた。

ヨハネはみなに答えて言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けています。しかし、私よりもさらに力のある方がおいでになります。私などは、その方のくつのひもを解く値うちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授けになります。

・・・このとき、ヨハネはイエスが救い主であると確信していたに違いありません。しかし、

その2 マタイ 11:2-

獄中でキリストのみわざについて聞いたヨハネは、その弟子たちに託して、
イエスにこう言い送った。「おいでになるはずの方は、あなたですか。それとも、私たちは別の方を待つべきでしょうか。」

・・・イエスが救い主であるとの確信が揺らいでいるように思えます。

マタイ 16:13-

イエスが弟子たちに「人々は人の子をだれだと言っていますか。」
と尋ねると、
彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」

イエスは彼らに言われた。
「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」

シモン・ペテロが答えて言った。
「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

するとイエスは、彼に答えて言われた。
「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。
このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、
天にいますわたしの父です。

・・・イエスは神ですと告白させてくださるのは、御父だと
思います。自分自身の努力でもなく、他人から勧められたからでもなく
ただ、父なる神の一方的な恵みによって信仰が与えられたと思います。
しかしその信仰は、ある日突然、天から降ってきたわけではなく、試練と共に、ゆるやかに与えられたものだと思います。
今、私はそのように確信しています。

2011年
10月25日
13:34

7: たけ

>>3 tiroruさん
そこで私が言おうとしたのは、Ⅰヨハネ5:18の「神から生まれた方が彼を守っていてくださるので、悪い者は彼に触れることができない」の訳について、その「方」が兄弟であると解釈できれば、その部分としては理解できると言いたかったためです。私はここについては、神から生まれた人は自分を守るので、と解釈しています。

2011年
10月25日
13:43

8: たけ

>>2 たけさん
Ⅰヨハネ5:4に「 なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」とあるところの「神によって生まれた者」は、「神の働きによるすべてのもの」と解釈しています。信仰は、神の愛と蒔かれたみことばの働きの結果であるので、人についての教えではないと考えています。

 このような訳のこともあるので、「神から生まれる」ことについて、語り合えたらと願いました。

2011年
10月25日
14:08

9: たけ

>>4 kiwiさん
引用されたヨハネの福音書と手紙で、「世」は同じ原語コスモスですが、辞書によっては、①世界とその中にあるもの、②人類、③神に敵対するもの、などのように、その意味を文脈などによって分けて、説明しています。

 それでも、人類であれば、「人」という別の語があるので、「世」が人の意味で語られているところでも、神を知らないでいるような、神や天から分けられている状態の人について話されているようですね。

2011年
10月25日
15:50

10: kiwi

>>9 たけさん

原語についての情報ありがとうございました。
同じ語を文脈によって使い分けるのは難しいことですが、重要なことだと思います。

2011年
10月26日
16:34

11: tiroru

「神から生まれる」こついて、

第一ヨハネ5章4節
新改訳聖書―――「何故なら≪神によって≫生まれた者は~~~」
口語訳聖書―――「~すべて≪神から≫生まれた者は~~」

第一ヨハネ5章18節
新改訳聖書―――「≪神よって≫生まれた者は~~」
口語訳聖書―――「すべて≪神から≫生まれた者~~」

≪よって≫と、≪から≫の表現の違いがありますが、これらのことは新生したクリスチャンを指していると考えます。

5章18節の後半
新改訳―――「~~~≪神から生まれた方≫が、彼を守っていてくださる
         ので、~~」
≪神から生まれた方≫―――これはイエス・キリストのことです。

新改訳聖書の表現の方が理解しやすい。

◆ややこしい表現は、口語訳聖書です。

「すべて≪神から生まれた者≫は罪を犯さないことを、わたしたちは知っている。≪神から生まれた方≫が彼を守っていてくださるので、悪しき者が手を触れるようなことはない。≫

どちらも、同じく≪から≫と言う字を使っています。

イエス・キリストもクリスチャンも同じく≪神から生まれた≫と言うことになります。意味慎重ですね。

2011年
10月26日
16:44

12: tiroru

№8の神によって≪生まれた者≫(ギリシャ語でト・ゲゲネーメノン)は、直訳によると「生まれたもの」であって、人と限定されていないそうです。
たけさんのお考えと似ていますね。

2011年
10月27日
10:46

13: たけ

>>11 tiroruさん
 「イエス・キリストもクリスチャンも同じく≪神から生まれた≫と言うことになります。意味慎重ですね。」とのことについて、私は理解できないために、私の解釈を申し上げています。

 初めから父とともにおられた御子を知らせ、永遠のいのちを知らせるこのヨハネの手紙においては、どのような意味でイエスが神から生まれているのでしょうか。

 イエスは、復活の時、神の子と呼ばれました。

 この手紙では、死からいのちに移されることについて、愛、種、ことばによる誕生について総合的に神からの働きを知らせています。

Ⅰヨハネ3:16のいのちを「捨てた」を文字どおりに理解されているのですか。私はプシュケーを置いたと理解しています。死と復活ではなく、永遠の愛と血にによってきよめられやみから光に、世への愛から兄弟愛に移されることが主流となっている考え方ではないのでしょうか。

 それぞれの個所で、全体と調和した用語の意味を理解したいと願っています。

2011年
10月27日
21:15

14: kiwi

>>13 たけさん

マタイ 3:16-によれば、

こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。

また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」

とあります。

ヘブル 1: 5 によれば、

神は、かつてどの御使いに向かって、こう言われたでしょう。「あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。」またさらに、「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。」

とあります。

また、ヨハネ 1:13によれば、

この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。

とあります。

この3箇所によって、現在、私が理解していることは次の3つです。

1. 神がイエスを我が子と宣言されたのは、
イエスがバプテスマを受けられた時であった。

2.神が「わたしが生んだ」と宣言されたのは
御子イエスただお一人であった。

3.「神によって生まれた」といわれる人々も結局、
被造物にすぎない。
父なる神、御子、聖霊、これ以外は全て被造物である。

パウロは言います。(ローマ 9:20)

しかし、人よ。神に言い逆らうあなたは、いったい何ですか。形造られた者が形造った者に対して、「あなたはなぜ、私をこのようなものにしたのですか」と言えるでしょうか。

陶器を作る者は、同じ土のかたまりから、尊いことに用いる器でも、また、つまらないことに用いる器でも作る権利を持っていないのでしょうか。

まことに、私たちは陶器にすぎず、神は私たちを造られた方です。

2011年
10月28日
21:19

15: tiroru

話の流れからは、的外れかも知れませんが、
今日、ガラテヤ書6章14節を見て、あれ!

「しかし~~~≪世界≫はわたしに対して十字架につけられ、私も≪世界≫に対して十字架につけられたのです」―――新改訳

≪世≫はわたしに対し、わたしは≪世≫に対し~~」――-新共同訳

たぶん原語は同じはずですよね。

2011年
10月28日
21:37

16: tiroru

「神から生まれた」―――イエスさまが洗礼をお受けになった時の父からの宣言は、やはりイエスさまが人間としての新生の形を現わした洗礼であったからだと思わされます。確信はありません。

本来神のひとり子ですから、わざわざ宣言することはないでしょう。これは人間に対する(見本)型ではないでしょうか?

悔い改めて神を信じ、洗礼を受けた。(古い自分に死んだ)そして新生して神のものとなった。

クリスチャンは、イエスさまを長子とする神の子になり、神の国の財産をつぐ者と言われています。ですから同じ言葉の「神から生まれた者」ではないのかしら?そんなことを考えました。

2011年
10月28日
23:54

17: kiwi

ヨハネ 1:12-13
しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。

この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。

とありますから、
イエスを受け入れた「人びと」は「神の子ども」「神によって生まれた者」と表現しても間違いではないと思います。

しかし、神以外(神には御子と聖霊も含まれますが)は、全て神が造られたものということにかわりありません。

2011年
10月29日
00:51

18: kiwi

「 しかし私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。この十字架によって、世界は私に対して十字架につけられ、私も世界に対して十字架につけられたのです。」
について、調べているときに、ある記事が目にとまりました。

http://cand.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_dia...

2011年
10月31日
08:19

19: たけ

>>16 tiroruさん
 キリストを信じている人が神から生まれいて、復活のキリストのように、肉においては死に、キリストとつながれて生きていることは、大切な真理です。

 私が話していることは、自分自身がキリストのような者となっていることがわかるように、ヨハネが書いているという点についてであり、キリストが守ってくださるということではなく、復活のキリストのように神から生まれているので、そのことがわかるために、あれこれと示していることです。

 ヨハネ16:31で産んだことと生まれたことが並列して話されています。ニコデモが疑問に持ったようなことが起こらないためだと私は感じています。

 神の働きが自分自身のうちにあり、完全な者とされているための注意すべきことがらが、それぞれにおいて確認されていれば、この議論は必要ないでしょう。

 いつも、話し合いの中で教えられることが多いので、コメントを感謝しています。

2011年
10月31日
18:11

20: tiroru

たけさん。
いつも高度なことを話されるので、私は明瞭に理解できていないようです。
≪完全な者とされているための注意すべきことがら≫

これは興味津々です。解説お願いできますか?

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