クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
03月18日
22:32

東北地方太平洋沖地震~東日本大震災

3月10日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

仕事中、ステンレスドアのレールを拭いているとき、パウロの手紙の箇所を思った。

「聖体訪問と聖母訪問」10

今日のみ言葉おみくじ
Psalm 40:17 
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for the donation box

麹町教会正午御ミサ、
バリー神父。

明日、ネットの工事、12時から14時の間に来るとのこと。
御ミサは18時御ミサだね。

パウロじゃなくてペトロだった。
※他意なし

1Pe 2:12 
Maintain good conduct among the Gentiles, so that if they speak of you as evildoers, they may observe your good works and glorify God on the day of visitation.

◯ 
『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月11日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、

麻布教会、御ミサ中。

「聖体訪問と聖母訪問」11

今日のみ言葉おみくじ
John 12:36 
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for WWW

昨日の私の寄せ書きに、鎖唄のように寄せ書きお祈りしてくれていた人がいた。

for my loved ones
※one's だったかもしれない。

ネット開通。

地震


自転車
秋葉原

ビル
素泊まり
ダンボール敷いて

ーーーー
3月12日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

仕事、来れない人もいたけど、私は通常。
仕事後、階段で下までを検証しておいた。50Fスタート、7分。

「聖体訪問と聖母訪問」11

今日のみ言葉おみくじ
 act 24:16
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for WWW  the morning sun

麹町教会、
正門閉鎖、岐部ホール入り口が入り口。主聖堂閉鎖。御ミサはザビエル聖堂(小聖堂)。マリア聖堂では結婚式の予定もあるのかもしれない。
麹町教会正午御ミサ、
バリー神父。
※ヴィタリ神父が、なんというのでしょう、いつもは信者がすることを。っていうか、ヴィタリ神父、司祭も信徒☆
集まった信者、35人前後。

自転車置いておいた駐輪場に行って、自転車で帰宅。

スーパー関係、食糧、おにぎり、パン 、惣菜関係、
簡単に言うとNothing。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の8日目でお祈りしてZzz..。。
と思っていたけど、Zzz..。。

ーーーー
3月13日

母も一緒に
※非常時、同じ場所にいるように
麹町教会10時御ミサ、
子どもとともにミサ、
アルフォンソ神父。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の8日目でお祈りしてZzz..。。
と思っていたけど、Zzz..。。

ーーーー
3月14日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

「聖体訪問と聖母訪問」14

今日のみ言葉おみくじ
 Colossuans 3:15
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for  today

麹町教会正午御ミサ、
バリー神父。

ホームレスの人のおかげで御ミサにあづかれた。
ありがとう☆!

恩人だ。

秋葉原。電池買えた。

海老蔵

税務署。母の確定申告。
話しかけられること多く

停電、なかった。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月15日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

朝、麹町の写真のこと思った。
「やっぱ」写真撮ろう。
兄と弟の兄みたいじゃん。
なんでもかんでも深読みしてはいけない。
神をおそれること
これが知恵のはじめである。
知らなければならないことは
。。。だけだ。

「聖体訪問と聖母訪問」15

今日のみ言葉おみくじ
 Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for  homeless

空き時間、食べれる時に食べるようにしている。
いざという時のキン肉マン。
コンビニなんにもNothing。
吉野家で牛鍋丼と卵。

地下鉄のPASMOのチャージが節電のため中止になっている。

十字架、撤去したみたい。正門から入れる。

麹町教会正午御ミサ、
アルフレッド神父。

原発、放射能、不安になる。

税務署。昨日の、記入ミス発見。

献血しようと思いつく。
調べた。まだ必要ない。

停電なかった。

米、売ってない。今のところ予定もつかないとの紙。
なんにも売っていない。
ワサビ入りベビーチーズとか少し残ってる。イチゴと。

停電、明日ある。でも昼。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月16日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

職場ロッカー、石原都知事の発言問題でもちきり。

停電、私のとこのグループ、停電実施中のようだ。
でも、今日は2度実施に当たったようだ。16:50~。

「聖体訪問と聖母訪問」16

Meidiyaに卵ある。

今日のみ言葉おみくじ
 Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for  pray

六本木教会、
廊下で係りの人か誰かと神父さんか誰かが話しているのが聞こえる。
遠距離のとこに逃げるのが多く始まっているようだ。
それも正しいと言っている。
うん。それも正しいと思う。

御聖体のとこで祈るとき歌っていた。

生きるも死するも
主のも~の~
なぁり~

※シュトルム神父作曲の歌

ヨセフの木彫りの手をなでなでしながらお願いした。
いざというとき力を下さい。

コンビニ、パンとかおにぎりとかあるかと思ったらNothing。
朝、六本木ヒルズまでの地下にあるコンビニ、結構、普通にあった。
買っておいたカレーパン食べてカレーパンマン。

期間限定で安くしているラーメン屋がある。偉い。素晴らしい。

がんばれ東北高校! 
がんばるんだぞ!
※母校とかではないですが

麹町教会正午御ミサ、
アルフレッド神父。

地震。千葉県東方沖。5弱。
ウチは震度4だね。

高田馬場下車。早稲田乗車。
ティッシュと米2kgが買えた。
パスタも1kg買った。
※食糧物資不足凄まじなんです。ティッシュは5箱のやつ一人一個まで。
どうにか買えました。

パスタにしようと思う。
そうすると、そばつゆとカットワカメと玉ねぎと肉(冷凍にする)。あ!
ごま。
※私、一夏こればっか食べてて健康だった時期あります。
※他にもなにかは食べましたが。
あ!
豆。
※タンパク質

おいおい買っておこう。

道端に幼虫発見。動いている。たぶんカブトムシ。クワガタとかかも。小さいから。
つまんで土ベタに。

200メーターくらい歩いてから、やっぱひっかえす。つまんで、ポイ☆して、歩き始めたとき、銀行かなんかタイプの建物の大きめの植木鉢、倒れて、土もゴロンとこぼれていたのだ。
たぶん、あそこにいたに違いない。
戻って、つまんで、そこにポイ。

お。
東北高校、選抜、開催なら出場と発表。
大垣日大高校もがんばれ!

結構、卵は売っている。

秋葉原。
母の仕事帰りを待つ。
逆幼稚園のお迎えのよう。
しばらくこうするつもり。
※出来るだけ一緒のとこにいるため

母、来た。
紙袋持ってる。ポケットティッシュたくさん。

ーーーー
大地震のとき、
私、部屋。母、仕事場である秋葉原某ビルにいた。※清掃。終了頃。
部屋、すごい揺れだった。
同じくらいのが3回。
さらに続くか、もうちょいデカイとアパート壊れると思った。
テレビで情報を把握しながら、
厚めヤッケ※過去日記参照、バンカラ刺繍
を中に着て、その上にいつもの薄めヤッケ着て、
メガネとコンタクト多めに持って、ボックスティッシュも入れて、ラジオ。携帯の電池充電器は常時入れてある。
自転車で秋葉原へ。※行徳から
つながらない電話やメールちょくちょくしながら。
コンビニでパン多めに買ったりもしながら。電池も少々。

ちょくちょく見かける公園。人がいっぱい。
いつもなのか定かではないが歩いている人の数もごったがえしている。
車道激走。
メールつながってた。一件。母、秋葉原。神田消防署のあたり。
40分で秋葉原到着。
交番で神田消防署聞く。行く。いない。
ここから案外長かった。
電話メールつながらない。

ようやくメール。なんとかの、マックとかじゃない喫茶店。
いた。
座ってた。なんか、こう、座れるソファーみたいなソファーにこう、座ってた。こう。 
無事だったからよしとする。

交通手段Nothing。
母探しているとき目をつけていた大きめドコモに移動。避難開放状態で床に座ったりしている人多い。テレビがある。

しばらくしてホッカイロが配られた。母も私ももらえた。感謝。

私、交番に行って、駐輪場聞いて自転車置いてきた。

ドコモ、営業時間後もしばらく開放だったけど、閉めるそう。でも、そのビルの2階と5階の共用部開放。
5階のほうが寒くないので5階に。

どれくらいでしょう。ここで夜をすごした人たち。500人以上くらいでしょうか。

私、コンビニに行ってダンボールもらってくる。Nothing、Nothing、3軒目でget。4枚。
ホカ弁で弁当購入。戻る。

母に厚めヤッケ着せて、
そんなに寒くない。Zzz..。。
※母、たぶん、あんまやったことないだろうけど。

起床。(っていうかダンボール)
私、仕事。
母も仕事。

この時点で兄のとこ妹のとこ、安否確認出来て・・
たと思う。
妹、千葉県。兄、岩手。
岩手、兄のとこ、停電・・ してたかどうだったか、おおざっぱに言うとオッケー。
でも、仕事大変になりそう。
仕入れ取引先等大変すぎる状態だったりしているからだ。

妹のとこ、甥っ子、学校で机の下もぐったとき友達に手を振ったりして面白かったとのこと。

ーーーー
停電だけど早めに帰宅してしまうことにして、茅場町乗り換えで東西線待っているとき、
母が「あの方、牛乳持ってる」と言って、牛乳他たくさんの食糧
※このエピソード、別日記にして「買占めについて」にする。


停電、ならなかった。

テレビ、
ザーッとなったり直ったりザーッとなったり。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の1日目でお祈りしてZzz..。。
ーーーー
3月17日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

仕事、ここ数日、掃除だけが動いているのか、今日なんか、するとこないぐらいキレイ。
でも掃除は通常通りいつもどおり。
ステンレスドアのレール拭いているとき思った。
ラピュタだっけ・・
最後のほうのシーン、
古文明的なロポット、なんだっけ・・ 墓に花を持ってく仕事なのか、ずっとしている。もう何百年とか、人いないのに。

廊下モッピングしてたとき、責任者の人が来た。
今後の話だ。※現在、リストラ強化月間中。
私、やはり高給取りのようだ。
2時間が方針と思っていいと思う。
たとえば、この廊下、内部用廊下だ。お客来ない。週に1回とかやっておくぐらいになるらしい。など、そういう減らし方。

明日、他にもある勤務地候補教えてもらうことになったけど、私、もう違うこと考えている。

ぶっちゃけ、2時間でも可。四谷が定期に絡めば、
ぶっちゃけ、昨今、今後は全線定期券要らないのだ。
日記には書いてなかったと思うけど、風船宣教、
都内、近辺、ランダムじゃなくて、川原オンリーもしくはメインでやることにしようと思ったことあったのだ。実際のところ、いろいろ、走りながら考えてみて、それがいいと思ったのだ。

そうすると、必要収入は、定期だけでも8000ぐらいカット出来る。

そういう意味では、
想定内であったと言えばそう。

ぶっちゃけ、本人、静かにも、
いい波が来た感じ。

今日のみ言葉おみくじ
 Psalm 27:14
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for a Filipina

Psa 27:14 
Wait for the LORD, take courage; be stouthearted, wait for the LORD!

※「!」最初からついてた☆!

みずほ銀行のATMが停止だ。昨日、降ろしておいてよかったゼ。

四谷の土手、
ホームレスの人たちが歩いていくのが見える。キリストに見える。

麹町教会正午御ミサ、
アルフレッド神父。

飯田橋下車。
ハローワーク覗いてみる。
おお。。
全部見てないけど、とりあえず3件印刷。

停電、ウチのグループ、今日は2回目もやるらしい。

一件ボツ。臨時っぽいじゃん。書いてるし。

秋葉原。
みずほのATM動いてるみたいだけど。
ヨドバシカメラで懐中電灯入荷したみたい。ちらっとしか見てないけど、LEDタイプのだね。電池は別売りって言ってる。電池は依然、単1、2、3、Nothingとのこと。
※私の懐中電灯は、過去日記、日記の題名はなににしたったか、「はじめての影絵」の時に買ったLEDの懐中電灯。使用電池は単4、今となっては、よかったね。

みずほ、義援金の振り込みが集中したからかもしれないとのこと。どうだろう。

行徳。
今日は停電、昨日までより徹底してる感ある。ドンキも松屋も。ドンキやってないと行徳、すごく停電感ある。
でもパチンコ屋やってる。急に停電することありますとか書いてやってる。

間寛平。ナイス。大事☆
と思う。

「今の時期はできなくても、落ち着いたら(被災地で)新喜劇を無料でやりたい。どんどんさみしさが来るだろうから、明るく助けてあげたい」

 みずほのATM、やはりまたストップらしい。

メトロもじゃっかんストップしてる。いきなり停電を想定してのことだと思われる。

など、
保留中の仕事先問題等含め
考えなければならない情報量が多い。
さっきseiyuでゴマとカットワカメとそば汁は買ってきたけど、それももう少し。
あ!
豆。

seiyu、今日なんか、もう、ほんと棚、カラッポ。

肉、停電あるから、やっぱ豆だよね。

浦安、新木場、等
液状化が思ったよりすごいようだ。

テレビで市川市のチャンネルもじっくり見た。市長さんが話している。とても丁寧なお話し。簡単に言うと、全国的なテレビを見てくださいということ。だと思う。

うーん。
ぶっちゃけ大変だ。

夜。今日はやや強い地震が多い。

津波の心配はありません。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月18日

仕事(六本木ヒルズ)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、麹町正午御ミサ、

仕事終了後、責任者さんとちょっと密談。
だいたいの流れを決定した。
私も面接、受かるの得意じゃないし、責任者さんも私は残したいけど、なかなかそうもういかず、可能性はあるにはあり、含みは残したまま。
流れとしては、急いでゆるやかに目をつけているとこの面接受けつつ、可能性のほうも待つ。面接受けやすいように最短の退職日時は決定させていただいた。とはいえ、そう簡単に受かるものではないから、その後じゃっかんの余裕の日々も。

麻布教会、御ミサ中。かな。神父様の声が聞こえる。

「聖体訪問と聖母訪問」18

今日のみ言葉おみくじ
1Thessalonians 5:24
寄せ書きお祈り
Thank you Lord,Jesus Crist and Mama Mary for every

みずほ、3連休(私、土、出勤だけど)ATM休止とのこと。

すずめ、元気。

今日は給料日。給料、みずほじゃないとこ。一応、確認。入ってた。

麹町教会正午御ミサ、
ヴィタリ神父。

飯田橋下車。ハローワーク。
一件、照準を定めた。

この手があったとは。

定期に四谷をからめたいわけです。
新宿とかだとからむわけです。
と思っていたわけです。
でも、面接予定勤務先は東西線・九段下です。
四谷は、飯田橋乗り換え南北線です。
からみませんが、定期、100円とか伸ばすだけでいいんです。
あ・・
って感じです。思いついていなかった盲点でした。

条件的に、ここが受かれば、なんというか、総合的に、今よりグーです。通勤も東西線一本になります。時給、ダウンですが、ボーナスがあります。年収的にどうなのか、たぶん下がりますが、受かったら計算します。問題、大丈夫だと思いますが、いいかわるいか、現在、年収低いから税金が発生していないの、超えてしまわないかです。

月収とか、
必要ですが、額、優先順位高くないです。1日の、こう、想定されるリズムみたいなのが、今回、優先順位筆頭です。

うん。

今回の求職活動は、
前回、予感で、落ちまくるけど微動だにしない、連続射撃で、8回目で今のとこに受かったのでしたが、
今回は、
照準を定めて出来るだけ外さないつもりの落ち着きある遠距離射撃の如しです。と思います。
※受かるかどうかは別です。

ハローワークで新宿のに電話してもらったら、トイレ清掃あり、やっぱ、女性限定でムリでした。
※トイレ清掃は高嶺の花なのです。
が、まだ電話続いています。

ちょうど、今日明日、ハローワークに募集かけようとしていたのがあるようだ。トイレなし。男性可。
※ハローワークの人と先方の人の電話の様子からの察しです。ハローワークというところは、ちょっとこっからは俺やる。というわけにはいかないのです。たぶん。

電話終了。
トライ出来る内容だ。実戦にあたっての聞きたい情報事項、聞きまくった。
応募1番乗りを目指す。
検索機械に載るのと、なんというか本コンピューターに入るのとのタイムラグあるから、検索機械に載る前に窓口行ってしまうこと可能。
※イコール合否に即決ではないけれど。

自分で直にコンタクトとることもオッケーだけど、今回はハローワークを通すことにした。今回の求職の特徴が表れていると思う。
照準定めて静止してからズドン
みたいな感じだ。
※合否とは関係ないですが

さて、
とにかく新しい日々だ。

母をお迎え秋葉原ちょびっと間に合わない。どうせだから茅場町で待ち合わせ。帰宅。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』の3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
地震、母、私ほど実感ないみたい。開通したパソコンのネットでYouTubeで観たけど、新宿の高層ビル、母、そこまで高層ビルではなかったけど、なるほどなゆったりとした揺れ方してた。私とか、部屋にいた人のほうが実感強いかもしれない。

原発情報も不安だった。

地震発生後、自転車でブワーから今日までブワーっときた。
思い出したり、日常的な頭で考えるのはこれからだろう。

買占めについて、別日記にしなくてもいいか。ここに書こう。

母、地下鉄で乗り換え待ちのとき、ホームで、電車待ってる間、
「あの人、牛乳もってる」

※牛乳、売ってない状態です。

見ると、フィリピン人の親子(母と女の子)が買い物袋、2袋くらい満ぱんで持っています。牛乳、3パックぐらいは見えています。
母、牛乳買えたんですねとか話しかけている。
フィリピン人のお母さん、牛乳くれると言う。母、もらう。卵もくれると言う。もらう。
母、お返しに、ポケットテイッシュたくさん袋から何か取り出してあげている。
フィリピン人のお母さん、お兄さんもいるからと喜んでいる。母、さらに3つあげた。
ポケモンの、ビニールハンドバックみたいの。清掃しているビルで開催された催し物の、余ったやつらしい。

私、母とフィリピン人のお母さんがやっていること、ホームの鉄柱みたいのに寄っかかて見ていたけど感動した。

電車来そうな頃、あ!
リュックに入っている電池あげようと思い、出して、母に渡して渡してもらった。
フィリピン人のお母さん、一瞬だったけど、嬉しそうになった顔わかった。
※電池、かなり、ないんです。
単3、10本の、私、4本、iPhone用の電池充電器に入れ済だから6本。単4、4本。

プチ買占めもほんとのところ。
これもほんとのところ。

感動した。
学んだ。
嬉しかった。
あたたかかった。

主の愛を。
: